2730161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

e【楽天通販】お土産人気ランキング  商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

e【楽天通販】お土産人気ランキング 商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

11馬並きゅうり

 
夕方、電話がなった。

それは、すぐわかる田舎のかあちゃんの声。

母「届いたね?」

 
「あ~、届いとった~!うち忘れとったたい。」

先日米ば送るように連絡したつが、今朝届いて連絡しとらんじゃった。

 

母「なーんも連絡のなかけんとどいちゃおっどかて思ちから。

きゅうりも入れとるけん、うまかったろ?」


「ごめんな~、朝方届いてそのまま開けとらんたい。」

母「なーんね、まだ開けとらんと?そらはよ冷蔵庫にいれとかんとねまる(=腐る)ばい!」


「ねまりゃせんばいた、半日ぐらいで。いつも入れとらんとに」


母「うーん、畑でよう太かつのなりよるけん、おくったたい。

 きゅうりは、子供にも生でガリガリかじらすっとよかたい」

・・・・・・・・。



慌てち箱ばあけち見っと、いつもの米と一緒に新聞紙に包まった

きゅうりとえんどう豆。

包みばあけち取り出したきゅうりの、立派な事!


黒々した緑で長さ、太さ共においのつより立派!



  馬並?



冷蔵庫に入れると隣に並んだスーパーのきゅうりが

貧相な

ウインナーに見えたのはおいの欲目?



これば、楽天さんに、出店したら、


坊主丸儲け!

商品名・・・・肥後名産「馬並きゅうり」


特許出願中?




昨夜はそのあと”動物奇想天外”で鹿本の菊鹿町が登場。

そおおいや、焼酎買いに行く酒屋に「森のくまさん」ていう

鹿本農協の米があったつば思い出した。

くしくもその米の名前も登場。


えりゃー、山ん中ね!

山鹿の隣だろ?のりんごさんの近くかな?

あぎゃん山のあるてにゃはじめち知った。

TVであがゃん緑ば見られち、ちょっと贅沢した気分になった。
方言広場
風景
TOP
うまかもん
NEXT⇒








© Rakuten Group, Inc.